今日の盛岡は、雲はあるものの朝からお日様が顔を出し、久しぶりに陽の光を感じられる朝となりました!

陽の光と澄んだ冷たい空気!

この時期の盛岡ならではの、美味しい空気をいっぱい感じることができました✨

 

さて、滑舌能力検定本部校(盛岡)では、今日、検定対策講座が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑舌能力検定は、年3回行われる会場受検(盛岡)に加え、今年からアプリを使って行うオンライン受検がスタートしました!

検定は、どちらも「録音方式」で行われます。

会場受検は、録音操作を検定スタッフが行うため、録音操作に慣れていない方には安心です。

オンライン受験は、自分のペースで1年中いつでも受験できるので、資格取得を早めたい方などにおすすめです。

それぞれメリットがありますので、ご自分にあった受検方法をお選びくださいね。

今日ご参加の方は、「昔から声が小さいと言われていて・・・」「読み聞かせ活動をする上でのスキルアップのため」「昔憧れていた声優さんみたいに声を磨きたくて」「自分の殻を破って新しい自分を探してみたくて」など、様々な思いを抱えていらしてくださいました。

皆さんそれぞれの‘思い’が実現できること信じています!

一生懸命頑張って取り組んだ先に出会える「新しい自分✨」楽しみですね!