先日のブログで、

協会の本部校講師と一緒に滑舌練習に取組み、

歌舞伎の口上「外郎売」に挑戦している

二戸市立二戸西小学校(岩手県)の

お話をさせていただきました。

その子どもさんたちが練習の成果を披露した

学習発表会の動画が届きましたので

学校の許可を得てご紹介いたします!

全校児童20名の堂々たる「外郎売」

ぜひご覧ください♪

 

いかがでしたか?

トレーニングを始めた当初に比べると

低学年は元気いっぱい、大きな声で。

高学年は、さらに声の張り方、正確な発音まで

学年に応じた成果が見て取れます。

早口言葉も上手でしたね!

人前で堂々と声を出せる、

臆せずに自信をもって自分を表現できる、

子どもさん達にとって一生の財産とも言える経験の

お手伝いをさせていただき、

私どもも大変光栄に感じるとともに

ぜひ、多くの皆さんにこの喜びを味わってもらいたい、

広めていきたい、と熱く熱く燃えています!!

私たちも外郎売に挑戦したい!と思った方は

info@katsu-zetsu.comまでご連絡ください(^▽^)/