今日の盛岡、青空が見えるのに風が強く、うっかり外に出ると寒さにやられます。ご注意くださいね。

「滑舌トレーニング講座」をマンツーマンで受講してくださっている方の声がすごくしっかりとした声に変わってきました!ご本人も、以前にくらべ ‘声を出しやすくなった‘ と仰っていました。

『お腹から声を出す感覚=腹式呼吸』を、今まさに掴みかけているところのようです。

声を出す上で、腹式呼吸はとても大切で、これができるようになると、声が安定し響きが変わってきます。健康上のメリットも多いと言われますよね。
ただ、その感覚はお一人お一人違うこともあり、お伝えするのにも感じ取るのにも時間がかかります。
この過程で諦めてしまう方も多いかもしれませんが、気が付いた時に意識していただくだけでも違ってきます。

今、「腹式呼吸の感覚模索中!」という方は、もう少しだけ頑張ってみましょうね!
いつか必ず、その感覚を掴める日が訪れますから!