昨日の夕方は、滑舌能力検定マンツーマン対策講座でした!

 29才の若い男性サラリーマンYサン。

「普段話しているとどうしても早口になってしまい、自分の話した言葉が伝わりずらいようで…

 いつも聞き返されてしまうんです…」

 3ヶ月前に本部校KOTOSE音読教室の「滑舌トレーニング講座」に尋ねてこられました。

 発声の仕方、一音一音意識してゆっくり声を出すこと…など、

 50音の発音の見直しから始め、毎週毎週、本当に頑張られました!!

 今では、録音をしたご自分の声を聞きながら、「あっ!今の『の』の音が甘かったですね」

 と、ご自分で気づき、修正するまでになったYさん。

 「最近電話で話していても聞き返されなくなってきました!!」

 と、うれしいご報告もいただきました。

 今回は、満を持して「滑舌能力検定」に初チャレンジです!

 昨日は第一回目のマンツーマン対策講座。

「やはり「検定」となると緊張感が違いますね・・・」と、おっしゃいながらも気合充分!

「せっかくなので満点めざしましょう!!」と、

 文章課題も1音1音厳しくチェックしながら練習していただきました。

 おうちでもしっかり練習してこられたので、かなりの手応えです。

 今後のステップアップが非常に楽しみな若者です!

現在、滑舌能力検定7月会場受検(7/29)に合わせて開講するクラス対策講座の参加者募集中です。

この機会に声を磨いて、新しいことにチャレンジしてみませんか?