『滑舌トレーニング「外郎売」(日本滑舌能力検定協会監修)』

ついに完成いたしました!

上の画像の右側は

『滑舌トレーニング「極めたい方の外郎売テキスト』で、

中をちょっと覗くとこんな感じです。

滑舌能力検定協会がオススメさせていただく “よみ方” を

アクセント、濁音・鼻濁音、無声化、長音について、

記号でご紹介させていただいています。

(記号の読み取り方もご案内させていただいています)

テキストには

『滑舌トレーニング「外郎売」音声ガイド』。がついています。

『「外郎売」テキスト』で示す通りに

読み上げて音声化したものです。

こちらには、細分化された練習版も収録されており

聞きながら反復練習をしていただけるようにもなっています。

*  *  *

『外郎売』

滑舌トレーニングをされる上で

多くの方が取り組まれていることと思います。

「滑舌能力検定」でも課題の一つにさせていただいています。

歌舞伎の市川家に伝わる演目のひとつでもあるこの『外郎売』

その “よみ方” は、歌舞伎調に、口上風に、淡々となど、

決められた型があるわけではなく、

私たちの講座でもそのようにお伝えしています。

ただ、決められた型がないことにより、

「外郎売」に挑戦しようという方々の中に

その “よみ方” で迷ってしまう方も多くいらっしゃいます。

そうした方々の声から生まれたのが、

この

『滑舌トレーニング「外郎売」(日本滑舌能力検定協会監修)』

です。

決してこれが唯一の “正しいよみ” ということではありません。

「外郎売」の “よみ方” で迷ってしまい、

せっかく滑舌トレーニングを始めてみようと思われた方の気持ちが

削がれてしまわないようにという思いで作りました。

制作にあたり、

地元IBC岩手放送アナウンサーの先輩方々には

何度も何度も話を聞いていただき

アドバイスを頂戴しました。

スタッフ一同、感謝申し上げます。

皆様の滑舌トレーニングの一つに取り入れていただけましたら幸いです!

☆  ☆  ☆  ☆

ご興味がおありの方は、コチラ