明けましておめでとうございます。

清々しく2024年初日をお迎えのことと思います。

今年も滑舌能力検定をどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、

検定課題が1月1日を起点に切り替わることは以前のブログでもお伝えしておりますが、今年はそのほかにも変更されることがあります。

それが「受検方法」の変更です。

これまではアプリをダウンロードしていただき、課題の録音、送信を行っていただいておりましたが、より簡単な操作で検定を受けていただけるよう、以下の通りに変更いたします。

<2024年申込み分からの受検方法(滑舌能力検定・外郎売チャレンジとも)>

お持ちのスマートフォンに内蔵されているボイスメモ等の録音機能を使い、課題(外郎売チャレンジの場合は外郎売全文)を録音。

※一課題につき一ファイル、全部で4つの音声ファイルとなります。

※アプリは再録音ができない仕組みで一発録音をお願いしていましたが今後は録り直し可能となります。

▶録音が完了したらメールに添付し、協会あて(kentei@katsu-zetsu.com)に送信

※編集や加工等の跡がある場合は無効とさせていただきます。

<ご注意いただくこと>

課題の録り直しができるようになることから、ベストの録音を求めて録音作業が延び延びになる可能性があります。

このため、これまでは”目安“としてお伝えしていた「お申込から3か月以内の検定受検」の順守をお願いしいたします。

特別の事情により受験を延ばしたい方は協会までご連絡ください。

それでは、今年もたくさんのご挑戦をお待ちしております。

一緒に声を育ててまいりましょう!